画像の引用:Facebook Horizon | Oculus
画像の引用:Facebook Horizon | Oculus
画像の引用:VRChat

このサイトを検索

2023年12月19日火曜日

メタバースで展開するE-SPORTSの未来について


メタバースでE-SPORTSは流行するのか?

'VR TECH HAMMER' is an information site that provides articles about VR and AI.

Meta Quest 3の発売でメタバースのE-SPORTSが変わる?


Metaの公式ストアを見ると、ゲームの購入サイトで「Quest 3の新機能」→「Quest 3でさらに強化」とありましたので、どんなゲームがあるのか調べてみました。



MR(複合現実)ばかり注目されがちなMeta Quest 3ですが、こうしたFPSを中心とするゲームもしっかりとアップデートが行われている様子です。


どのように強化されたのか一部のゲームの内容を読んでみると。


【BREACHERS】

Our update with Quest 3 optimizations is here! On Quest 3 (and PCVR) you can enjoy improved shadows, grass, dust particles, light effects, and a smooth overall experience. Besides all this, we’ve also added an aim smoothing slider and included plenty of other fixes, optimizations, and weapon balancing!


Googleによる翻訳

「Quest 3 を最適化したアップデートが登場しました! Quest 3 (および PCVR) では、改善された影、草、塵の粒子、光の効果、および全体的なスムーズなエクスペリエンスをお楽しみいただけます。これらすべてに加えて、照準スムージング スライダーも追加し、その他の修正、最適化、武器のバランス調整も多数含まれています!」


【Guardians Frontline】

META QUEST 3用に強化: 環境効果、リフレクション、シェーダー、リアルタイムシャドウなどを追加することで、大幅に向上したビジュアルを体験してください!


要約するとQuest 3の性能を活かした「ビジュアル強化」に力を入れている感じですね。


ただQuest 3になったことで、FPSのゲームがより快適に遊べるようになったのはあまり知られていません。


なぜならQuest 2と比較してトラッキング性能が大幅に向上したからです。



Quest 2でもFPSのゲームは遊べましたが、スナイパーライフルなどスコープを覗いて撃つ場合、トラッキング性能の不備による影響で照準を合わせるのに苦労しました。


その点、Quest 3では「銃を構えている手の位置」を正確に把握できるため、より現実的な撃ち合いが可能になったと思います。


今後、QuestシリーズはメタバースのE-SPORTSを牽引するデバイスになりそうなので、この辺りの性能向上は必要不可欠だと考えられます。


決して公平ではない現在のE-SPORTS


プロのゲーマーたちが活躍するE-SPORTSの世界ですが、単にゲームが上手いだけで生き残れるほど甘くはなく、見えない壁が確実に存在します。


その一つが「機材の性能による差」です。



掲載した動画ではハイブランド『Wooting』のキーボードを例に出しましたが、他にもマウスやディスプレイなど、それなりの投資をしなければ勝てない現実があります。


……もちろん、本体のPCやコンソールも然りです。


また「キーボード・マウス」や「パッド」、「アーケードコントローラー」などがあるように、人によって使用する機材がそれぞれ違うため、この点も公平であるとは言い難い感じです。


現在、VRデバイスはiPhoneのような携帯電話ほど普及が進んでおらず、一般ユーザーの生活に密着するような機材ではありません。


しかしながら、多様な製品がないという点において、E-SPORTSの「公平」さに有利なところがあります。


●メタバースのE-SPORTSでは使用するVRデバイスを統一する

●E-SPORTS専用のVRデバイスが開発されれば更に良し(チート対策のため)

●性能の差が出るのは回線環境くらいに留める

●デバイスを含め機材の投資額の上限を決める


これらを意識すれば、普段のランクマッチでも公平な試合を行うことができるはずです。


……実際のところ、VRデバイスでのE-SPORTSはそれほど盛り上がっている様子はなく(2023年12月現在)、ゲーム配信サイトのTwitchでも注目度はかなり低いです。


一方で、現実的な撃ち合いやスポーツ競技ができるという観点から、いつの日かE-SPORTSのメインストリームに躍り出る可能性は十分に考えられます。


今の内に根本的な問題を洗い出し、将来の「メタバースE-SPORTS」に大いに生かして欲しいところです。


0 コメント:

コメントを投稿